コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2024年がメモリアルイヤーの作曲家たち~アルノルト・シェーンベルク~

このシリーズ3回目は、生誕150年を迎えます、

アルノルト・シェーンベルク(1874-1951:オーストリア)を取り上げます。

いつものごとく、Wikipedia記事を貼り付けておきます。

ja.wikipedia.org

 

私としては、彼の作曲作品に関心があるというよりは、案外彼の編曲作品に関心が深いかもしれません。

事実、このBlogでは彼の「室内交響曲第1番」を取り上げた以外は、

ブラームスのピアノ四重奏曲第1番、

ヨハン・シュトラウスⅡ世の皇帝円舞曲と、

彼が書いた編曲作品を取り上げています。

勿論、彼の作曲作品で好きな作品は多数あるのですけれどもね。

その関連したことがあるならば、「私的演奏協会」のことでしょうね。

詳しい解説を、これまたWikipedia記事の紹介で代えさせていただきます。

ja.wikipedia.org

 

このことをいろいろと調べていくことは、私にとっては大変興味深いことです。

どうしてこんな活動が出来たのか、

そして、この活動がもたらした内容は現代に生きる私たちにも、なんらかのヒントを与えてくれているような気がしています。

それを味わえる演奏会が4月に東京で開催されるとのこと。

以下がその公演内容の詳細。

www.tokyo-harusai.com

 

これは行ってみたい!

絶対に勉強になるはずですが、

この時期の私は、果たして東京まで足を運ぶことが出来るのでしょうか?

 

そして、上記の公演で取り上げられる作品以外のものにも関心がある私、

今年はこれらの編曲作品を勉強してみようかなあ?