コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2024年がメモリアルイヤーの作曲家たち~アントン・ブルックナー~

このシリーズ、4人目は、生誕200年となります、

アントン・ブルックナー(1824-1896:オーストリア

いつものごとく、Wikipedia記事を貼り付けておきます。

ja.wikipedia.org

 

彼の作品、私は演奏したことが一度もありません。

なので、ブルックナーのことは書かないだろうかなあと思っていたのですが、

今年のウィーンフィルニューイヤーコンサートブルックナーの作品が演奏されたことに驚いた私でしたので、

ちょっとは語ろうかなあと思った次第。

 

ウィーンフィルニューイヤーコンサートで演奏されたブルックナーの作品は、

4手連弾のピアノ曲、これを管弦楽編曲されたものが演奏されました。

今日、その演奏をNHKEテレで見ました。

いわゆるブルックナー交響曲の雰囲気とはまるで違う、快活なダンス音楽ですねえ。

この曲のオーケストラ版、楽譜出版されるのかなあ?

ちなみに、ピアノ曲のデータは以下のサイトを参照されることがいいかと思います。

enc.piano.or.jp