コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

フンメルを忘れてはいけませんよ

コントラバスが入ったピアノ五重奏曲

コントラバス奏者だったら無関心ではいられないジャンル。

まあ、圧倒的にシューベルトピアノ五重奏曲「ます」が有名で、

私も実はこれ以外のピアノ五重奏曲を弾いたことがありません。

そういえば、以前のBlogでも、シューベルトピアノ五重奏曲「ます」以外のピアノ五重奏曲のことをいろいろと書いています。

ヘルマン・ゲッツ、ヴォーン・ウィリアムズ、ルイーズ・ファラン

この3名の作品は私のお気に入り。

 

でもですよ、シューベルトピアノ五重奏曲「ます」よりも先に作曲されている作品があるのですよ。

これ、私は昔からとっても好きな作品でした。

それが、フンメルのピアノ五重奏曲 変ホ短調 Op.87 という作品。

 

まず、フンメルって誰?

ということで、Wikipedia記事を貼り付けておきます。

ja.wikipedia.org

 

どうしても、同時代の偉大な作曲家の作品に注目が集まり、

彼の作品はあまり演奏されませんね。

ベートーヴェンシューベルトの陰に隠れがちといった感じ。

でも、私はもっと演奏されてもいいのになあと残念に思っている一人。

そこで、以下の演奏動画を見てください。

www.chambermusicsociety.org

 

ね、これ、いいでしょ!

最近の私、この作品のコントラバスパートを弾いたり、難しいけれどもピアノパートを弾いたりして遊んでいることが多いかなあ。

いつかは演奏会で弾いてみたい作品です。