コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

コントルダンス

ちょっとした調べごとで出てきた曲名に

「コントルダンス」というものが出現。

用語の説明はWikipedia記事で紹介。

ja.wikipedia.org

 

ベートーヴェンはコントルダンスの曲を書いています。

正確には「12のコントルダンス」というもの。

これの曲目解説は、以下の記事で紹介。

ontomo-mag.com

 

弦楽器にヴィオラが省かれて、管楽器も曲によって編成が変わるので、

なかなか実演に恵まれない曲なのですけれども、

2020年のウィーンフィルニューイヤーコンサートでは抜粋で演奏されたとのこと。

コロナ禍の状況でなければ、きっと2020年には演奏される機会があったのでは?

 

でも、実際に演奏されているケースはあるはず。

YouTubeに全曲演奏のものが出ているのかなあと検索してみたら、見つかりました。

youtu.be

 

偶然でしたが、オーケストラはKyiv Symphony Orchestra

日本語訳すれば「キーウ交響楽団」でした。

なんだか考えさせられます。