コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

マルティヌーが亡くなる年に書かれた九重奏曲第2番

一昨日のBlogで、マルティヌーの作品のことを書きましたが、

今日はマルティヌーの命日。

1959年8月28日に68歳で亡くなられています。

 

亡くなられた年に作曲された室内楽作品に九重奏曲第2番 H374 があります。

編成は木管五重奏(フルート、オーボエクラリネットファゴット、ホルン)に

弦楽器がヴァイオリン、ヴィオラ、チェロそしてコントラバス

実は演奏動画がいろいろとあるのですけれども、ここでは2つ掲載します。

まずは、以下のもの。

youtu.be

 

次に、演奏者は9名しかいないのに、指揮者が付いているもの。

youtu.be

 

指揮者なんて必要なの?曲を聞く前には思っていたのですが、

聞いてみたり、楽譜を眺めていたりしてから、

「演奏者にとって、指揮者があった方が安心なのかも?」と思ったのでした。

 

いずれにしても、聞いてみて「面白いなあ」と感じた私。

確かにあわせるのが大変な箇所はいくつかあるのですけれども、

演奏してみたい気持ちはありますね。

指揮者が必要かどうか?

それは結論が出せないなあ。