コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2024年がメモリアルイヤーの作曲家たち~ヨセフ・スーク~

このシリーズ、6人目は、生誕150年となります、

ヨセフ・スーク(1874-1935:チェコ)を取り上げます。

いつものごとく、Wikipedia記事を貼り付けておきます。

ja.wikipedia.org

 

私自身は、彼のことについては馴染みが薄いものでして、

彼の作品なんて演奏したことがないと思っていましたが、

実は1曲だけありました。

弦楽セレナード、この曲だけ、昔弾いたことがありました。

記憶になかったので、どんな曲だったのか、思い返すために、

こんな演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

いい曲なんですねえ(それだけ記憶になかった私)

これはまた演奏してみたいなあ。