コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

昭和ブギウギ 笠置シヅ子と服部良一のリズム音曲

今シーズンのNHK朝の連続テレビ小説は「ブギウギ」

リアルタイムでは見れない私なので、録画をして視聴しています。

たまにエキストラ出演している音楽家さんが知り合いだったりするのが驚きの私。

「あれ~、○○さんが出てる!」なんてね。

 

ところで、そのドラマの副読本として読んでいる本が面白いので、ここに紹介します。

www.nhk-book.co.jp

 

これ、単なる副読本にはなりません。

ある種、学術的であり、これまでに常識とされていた前提を覆すような視点が織り交ぜられてあり、

読み応えのある書物と思います。

納得のいく書評がありましたので、ここにお知らせいたします。

ototoy.jp

 

さて、朝ドラの「ブギウギ」は戦後へと舞台は移りました。

今後の展開を楽しみに、そしてこの本で学習を深めるつもりです。