コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

大学入試共通テスト 国語の問題

一昨日と昨日と2日間実施された大学入試共通テスト、

一昨日の国語の問題で、クラシック音楽業界で話題になったものがありました。

その問題、第1問にあった文章でした。

その問題は以下をご覧ください。

www.toshin.com

 

この問題、出典先は渡辺裕『サウンドとメディアの文化資源学~境界線上の音楽~』(春秋社:2013)からでした。

著作物の中身は以下のサイトをご覧ください。

www.shunjusha.co.jp

 

いや~、こんな文章が出たなんて、面白いなあと思うのですが、

当の受験生のみなさんには、文章を味わう余裕などないでしょうねえ。

 

昔、私も大学入試センター試験だった頃に国語の問題を解いていたら、

なんと読んだことのある文章だったのでしたけれども、

実際に解いてみて、後で答え合わせをしたら、いくつか間違っていましたしねえ。

知っている内容とか、読んだことのある文章だからといって、それがそのまま解けるとは限らないのでしょうか。

 

ということで、私も今年の国語の問題、第1問だけでも解いてみようかな?