コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

今日の枚方の最高気温

とうとう、衝撃的な値を見ることとなってしまいました。

私の地元、大阪府枚方市の本日の最高気温を出す前に、

今日の朝から、実はとっても暑く、

寝ている間はエアコンのスイッチは入れっぱなし、

朝の5時30分に起床して、朝食を食べる時も、あまりの暑さに耐えられず、エアコンを入れてしまいました。

いつもは、窓を開けて、空気の入れ替えついでに朝食を食べていたのですけれども。

 

ここのところは、クラブ指導の職務のために学校出勤していました。

今日もそのスケジュールで、

クラブの練習は暑さを考慮して、今週は午前中だけで終了。

ということは、お昼の15時前後に帰宅ということになります。

いつも思うのです、帰宅すると「地元はとにかく暑いなあ」と。

そして、今日の最高気温の数値を見ました。

 

39.8℃!

本日の最高気温ランキング、全国1位でした。

それだけでなく、今年の最も高い気温を観測したとのこと。

(ただ、今のところですよ、絶対に全国のどこかで40℃超える観測地点が今年も出てくるはずと思っています)

www3.nhk.or.jp

 

枚方は1994年8月8日に39.6℃を記録したのが、これまでの観測史上1位の値だったので、

今日でその記録を塗り替えたこととなります。

ちなみに、地元を愛するニュースサイト「枚方つーしん」には、こんな記事が出ました。

www.hira2.jp

 

ちなみに市役所近くの気温計は41℃を記録したのだとか。

もう、暑すぎて死にそう!