コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

アインシュタインが演奏したピアノが奈良にある

こんなニュース記事を見ました。

www3.nhk.or.jp

 

そのピアノ、なんでも101年前のものだとか。

そのピアノはいわゆるアップライトピアノ

 

アップライトピアノが101年も経過しても維持できるんだということに驚いた私。

というのも、私が所有しているピアノがアップライトピアノで(私もピアニストなのに、自宅スペースの関係で仕方なく)

購入してから30年以上が経過。

調律する度に「そろそろ大幅な修理が必要ですねえ」とか

「そろそろ買い替えませんか」みたいなことを言われることが多くなりました。

 

でも、このニュースを見て思いました。

「大切に使えば、まだまだ使える」

ということで、結局は自分自身が大きな出費を避けるべく、そのような結論に至ったのでした。

 

ちなみに、私が所有するコントラバス1860年代のイギリス製なので、170年前のもの。

勿論、これからも大切に使いますよ!