コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

音楽家もエンターテイナーなのかなあ?

本日、指揮者業務として、以下のフライヤーの演奏会に出演していました。

 

私が指揮者として出演したのは、3部構成の最後のステージのみ。

その40分弱の時間、少々ハラハラしましたが、なんとか無事に終演することが出来まして、安堵の気持ちです。

 

私の中では、本番上手くいったという手応えがあったのですが、

どうやらアンコールがお客様には楽しんでいただいた様子。

というのも、2曲もアンコール曲を演奏したのでした。

 

1曲目はエルガー作曲「愛の挨拶」

今年になって、私自身が大幅に解釈変更して演奏している曲、

愛溢れる演奏を目指しましたが、果たしてどうだったのでしょうか?

 

2曲目はお客様も手拍子で参加していただきました。

ちゃんと事前指導もして、演奏した曲は、

ヨハン・シュトラウス1世作曲「ラデツキー行進曲

つまり、新年のオーストリアのウィーンにいるつもりになってもらったという次第。

 

まさか、ギターの演奏会に出向いて、手拍子をするなんて、お客様は想像もしていなかったでしょうねえ。

会場は盛り上がりました。

こういう楽しみ方、案外いいかもしれませんねえ。

そんな収穫を得た演奏会でした。

 

ところで、帰宅途中、我が愛車は走行距離が10万kmを突破しました。

購入して4年、凄いペースです。