コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

なんとか本番は終了しました

本日、とあるギターアンサンブルの定期演奏会

私は3部構成の最後のステージにて客演指揮者として出演してきました。

 

実はねえ、リハーサルの状態が芳しくない状況だったので、

「これ、アンコール止めませんか」といった衝撃の提案をしていたぐらいでしたが、

結局はアンコール曲も演奏して、

なんとか本番は終了しました。

まあ、傷は多く出ましたけれども、今日は演奏できたことそのものを喜びたいと思います。

 

このアンサンブル、前回の定期演奏会は2019年11月に開催。

それから、新型コロナウイルス感染拡大により活動は停止。

やがて、活動再開はするものの、緊急事態宣言が発令する度に練習は中止。

練習環境は厳しいものとなりました。

昨年10月に公演を予定していましたが、止むを得ず延期。

本日、なんとか公演にたどり着けたというのが本当のことです。

 

こんな状況でも、ご来場下さりましたお客様には感謝の気持ちでいっぱいですし、

こんな状況でも、音楽の灯を消さなかったギターアンサンブルのメンバーにも感謝の気持ちでいっぱいです。

私も可能な限り、いい音楽作りをしてきたつもりです。

どのようにお客様には聞こえたのでしょうか。

 

改めて思いました。

音楽が出来ることは当たり前のことではないということを。

一つ一つの公演の場を、これからも大切にしていかなければならないなあと、

自らの襟を正す心境ですね。

 

さあ、打ち上げがありませんでしたから、

これを書いたら自宅でお酒を飲みますかねえ。