コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

みんな集まれ! こどもうたまつり

今日は文化の日、祝日です。

ひょっとしたら、今日から三連休という方もいらっしゃるでしょうが、

私はレッスン業務の3日間です。

 

ところで、文化の日ならではの番組を視聴しました。

こんな番組でした。

www.nhk.or.jp

 

若かった頃の私なら、こんなことに全く興味がなかったのに、

今では音楽教育の顔もあることから、

このタイプの演奏にも興味がある私。

 

なので、番組の視聴の視点は、音楽教育者としての視点と、音楽家としての視点が交錯していたのでした。

教育的アプローチとして、面白いだろうなあとか、

こんな演奏活動が展開できる可能性も大切だなあとか、

そんな勉強をしていたのでした。

最近、子どもたちとの共演という仕事が続いていることから、

余計にそう感じたのでしょうかねえ?

ということで、様々な可能性を模索するには、いい契機になる番組だったかなあ?