コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

眼鏡は必要!

私は眼鏡をかけています。

今の眼鏡が5台目。

2年前から今の眼鏡でして、これがなかなかいい掛け心地でして、大変気に入っています。

気に入っているのは、音楽をするときの快適さにもあります。

楽譜を見るとき、以前までの眼鏡だと眼鏡がずれて、結局はフレームの外から楽譜を見ることがしばしば。

オーケストラで指揮者を見るのにも、フレームの外や内で重なってしまい、

「お前は指揮を見ていないじゃないか」なんて疑惑を掛けられそうにも。

ですが、現在使用の眼鏡は、そんな不快な思いはかなり減少。

 

ということで、私は音楽をする場合も眼鏡は必須条件。

コンタクトレンズにするつもりはありません。

 

 

話は一気に飛びまして、ある曲のこと。

昔からベートーヴェンの「2つのオブリガート眼鏡付き二重奏曲」が気に入っていました。

ヴィオラとチェロで演奏されるのですけれども、

いつかは弾いてみたいと、チェロをコントラバスで弾いてみることを自宅でしていました。

まあ、チェロでもとっても難しい曲ですけれども。

そして、この曲、よく演奏されますけれども、

曲名をよく読みましょう。

オブリガート」とは、この場合「必須の」という意味になるはず。

となると、この曲を弾く場合は、演奏者は眼鏡をかけて演奏することが「義務付けされる」べきなのです!

なのに、世の中の演奏者たちはこのことをちゃんと守っていない!

演奏者2人はベートーヴェンの指示に従い、視力に問題がなくても眼鏡をかけて演奏しなければならないのに!

 

いやいや、冗談ですよ。

そんなことに目くじら立てて怒っても意味ないですね。

 

さて、音楽そのものは軽妙で楽しいですよ。

第3楽章が断片しか残されていないので、第1楽章しか演奏されないケースが多いのですけれども、

第2楽章のメヌエットも素敵な楽章で楽しい音楽。

そこで、以下の動画は第1楽章と第2楽章が演奏されているもの。

演奏者は眼鏡を掛けてはいませんけれども。

youtu.be

 

コントラバスで置き換えるのなら、第2楽章は余裕がありまして簡単。

ならば、演奏するなら第2楽章のみにしようかな?

(嘘です、ちゃんと第1楽章も弾きます)