コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

部屋を使いやすくする

現在、非常勤講師として勤務している学校は2校。

片方は音楽教員が複数名ですが、

もう片方は音楽教員は私だけの小規模校。

いろいろと準備が大変です。

 

さて、いろいろと教材研究をするために、音楽準備室というものを上手く活用しないといけません。

ここには、これまでに使用した教科書や副教材、CDやDVDなどが保管されています。

そして、それらを上手く活用するために、私は準備室にある机を有効に使うことにしています。

そこで、私しか音楽教員がいない学校の音楽準備室を、現在改造中です。

いやいや、別にリフォームをするのではなく、

自分の勉強が出来るように、あるいは資料研究が行えるように、有効利用のための模様替えです。

 

実は、昨日まででほぼ完成しました。

マイナーチェンジですけれども、少しずつ使い勝手が良くなってきました。

やはり、職場の環境は良いに越したことはありません。

ただ、どうにもならないものが。

それは、その学校の音楽準備室には水回りがないこと。

ちょっとお茶でも沸かそうとか、それが出来ない不便さ。

まさか、水道工事とか自分には出来ませんしねえ。

そこは我慢かなあ?