コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

コントラバスとトライアングル

コントラバスとトライアングル

この2つの楽器に共通点など何もありません。

ですが、この2つの楽器によるデュオが存在します。

ほぼ1か月ぶりに、その曲で動画配信いたしました。

youtu.be

 

フィンランドコントラバス奏者で作曲家のテッポ・ハウタ=アホという人が書いた

Mikkos Menuet(日本語訳は絶対によくないので、このままで表記)という曲。

なんともユーモラスでのんびりした曲。

そして、大阪人の私にしたら、なんて親近感のあるお名前の方なんでしょう!

 

でも、トライアングルを叩くのは楽しいですけれども、難しいですね。

叩いていると楽器本体がクルクルと回ってしまうのですよ。

これ、どうしたらいいのかなあと。

ほんと、専門の打楽器奏者の方は素晴らしいなあと。

トライアングルが大活躍する、リストのピアノ協奏曲第1番なんて、私には絶対に叩けないなあ!

 

ちなみに、テッポ・ハウタ=アホの作品で、この編成によるデュオはもう1曲あります。

Eva's Valse Poem(これこそ、日本語訳なんて出来ない!)という曲。

これの方がトライアングルは大活躍なのですけれども、

テンポの変化があまりにも多く、ちょっとリモート演奏で動画収録と編集はかなり難しいので、

機会がありましたら、実演でやりますね。