コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ウィーンの昼下がり~ウィーン式コントラバスのための18世紀作品集~

我が地元、大阪府枚方市、本日の最高気温は36.1℃。

全国第9位タイでした!

ここ2日は最高気温ランキングの10位以内に入らなかったのですが、

今日は猛暑日に逆戻りです。

 

先日購入したCDの中には、恐らくコントラバスマニアにしかアンテナが張らないようなCDも購入しました。

そのCD、以下のものです。

www.hmv.co.jp

 

この時期の作品、現代のコントラバスで演奏するには、

奏法としても調弦の問題にしても、実は結構無理があることがありまして、

どうせなら、当時の楽器で弾く方がよっぽど合理的で、作品本来の良さが伝わるものなのですけれども、

私の財力と能力に限界がありまして、さすがにウィーン式コントラバスを弾くことはなさそう。

でも、当時の楽器による演奏を聴くことは、そのまま借用することは無理にしても、何らかの勉強になることは確実。

 

さて、購入したCDの収録曲の中で、

ディッタースドルフのヴィオラコントラバスのための二重奏曲がありまして、

実はこれが聞きたかったのでした。

ヴィオラとのデュオなんて、なかなか渋くて素敵じゃありませんか?

渋い音同士の楽器ですから、案外上手く調和するのじゃないかなあと。

一般的には非常にマイナーな作品ですが、

私は弾いてみたいと思っています。

ちなみに、こんな作品。

www.youtube.com

 

ということで、本日は大変マニアックな話題でした。