コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

第九の初演から200年

本日、5月7日は、ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」が初演されてからちょうど200年という節目の日でした。

 

今日にあわせて、第九が演奏されているということです。

単なる楽曲が初演から200年なら、それほどの話題になりませんが、

なんといっても、ベートーヴェンの第九は不朽の名作であり、

混迷を深める世界情勢に対して、これほどの大きな存在の曲はないと思いますから、

今日という日は、非常に大切な節目だと云えます。

 

私自身の音楽履歴で、第九の演奏体験は意外にも少ないのですが、

過去2年は年末に演奏体験を持っています。

そして、今年も以下の企画で出演予定です。

www.dai9.org

 

初演から200年、全人類にとって、とても大切な楽曲です。

これを契機に、いろいろと第九を勉強しようと思っています。