コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

土日は文化祭でした

私が非常勤講師として勤務している学校、

この土日が文化祭でした。

私の労働、なかなかのものでしたよ。

文化祭前日から振り返ってみると、

 

金曜日:朝8時出勤

    朝から校内でのイベントにクラブが出演のため、クラブ指導に入る。

    演奏には指揮者として参加。

    4時間目に授業が入るも、生徒も私も心は文化祭に行ってしまっていて、

    授業はまるでやる気なし?

    午後からは文化祭ステージのためのリハーサルやら、

    文化祭2日目に開催の合唱コンクール本選の事務的な準備を手伝い、

    学校を出たのが夕方19時。

 

土曜日:文化祭1日目

    朝8時出勤

    朝9時30分からクラブのステージが入る。

    ということで指揮者業務。

    朝からえらく盛り上がりました。

    12時30分から16時30分までは、合唱コンクール本選出場クラスのリハーサル。

    ここに私が立ち会い、各クラスのための最後のレッスン。

    学校を出たのが夕方の17時過ぎ。

 

日曜日:文化祭2日目

    朝は比較的余裕があったのに、早朝に目覚めてしまい、

    そのまま9時に出勤。

    10時30分から合唱コンクール本選開催。

    中学の部門も高校の部門も大変な盛り上がりで会場は満員御礼の状況に。

    凄まじい熱気と生徒たちの素晴らしい演奏に、審査に悩む私。

    昼食は軽くうどんで済ませて、

    午後はクラブ演奏の準備で14時から演奏。

    滅茶苦茶に盛り上がり、なかなか拍手が鳴りやまない状況。

    これは素直に嬉しかったですねえ。

    急いで帰宅をする必要があったので、15時には学校を出ました。

 

本当ならば、今日は完全Offをするべきところ、

午前中はレッスン業務、

そして午後からは25日演奏会のための練習をしなければいけません。

さあ、しっかりと昼食を食べておきます。