コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

音楽教育教材の目的だったデモ演奏

今年度の学校における音楽教育は、コロナ禍の状況での制約があまりに大きく、

実に困難を極めているのが現状ではないでしょうか。

私も現在非常勤講師として勤務している学校での教材研究は、

それまでの経験が通用しない、まさに手探りの状況で、実際に授業を遂行してきました。

 

昨年7月、歌唱でもない、リコーダーなどの管楽器でもない、

コロナ感染に影響が出ない実技課題を求めて、

教科書に掲載されていました手拍子の音楽を取り上げた。

長谷部匡俊作曲『クラッピングラプソディ 第1番』がその曲。

授業では大変に盛り上がりました。

生徒たちのためにと思って作成したデモ音源の動画を8月から一般にYouTubeチャンネルにて公開しました。

でも、公開した頃の正直な気持ちは

「こんなん、誰が見るのかなあ?」といった懐疑的なものでした。

「こんな動画を参考にするような教育現場なんてないだろう」とも思っていて、

まあ、自己満足の領域を超えていなかったのでしたが。

 

それが、まさか、再生回数が1万回を超えていました。

その動画が以下のものです。

www.youtube.com

 

私のスマホで撮影、編集は無料編集ソフトを使っているので、クォリティーは極めて粗末なものでの再生回数の数字は少々驚きでした。

教材は中学校の教科書からのものでしたけど、

小学校でも高等学校でも取り上げても楽しい教材かとも思います。

広く、音楽教育に使わましたら幸いです。