コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

月曜から夜ふかし

月曜日の深夜に放送されている日本テレビ月曜から夜ふかし」に、

我が地元、大阪府枚方市が取り上げられたそうです。

その番組をリアルタイムでは見なかったので、

本日TVerでその内容を観ました。

 

番組で取り上げられたのは、夜9時に枚方市駅周辺で聞こえるカリヨンの調べ。

番組ではきちんと全曲を放送していなかったので、

私が夜に録音をしようと思ったのですが、

現在緊急事態宣言が発令中ということで、夜9時の録音は確実に不要不急の外出に当たり、さすがによろしくないので、

以下に過去に収録された音の録画を貼り付けます。

youtu.be

 

言われてみれば、このカリヨンの調べ、不思議な感覚でした。

私も何度か聞いたことがあったのですけれども、

「これ、何の曲なんやろう?」

と不思議に思ったもの。

それに、なぜあの時間にあのカリヨンの調べなのか?

意味が分からなかったのです。

 

さて、番組内では、この調べの曲名はわかりませんでした。

私もわかりません。

市の担当者の説明ではショパンの「別れの曲」とのことですけれども、

この説の信憑性はかなり怪しいと個人的には思います。

そして、なぜに夜9時なのか?

これも謎の中。

 

ただ、我が地元が全国に名前が広まることは、ちょっと嬉しい。

だってねえ、3年前の大阪北部地震では、ある記者会見でも誰かさんが枚方市のことを「マイカタ市」と読み間違えたぐらいですから、読み方から間違えやすいのです。

勿論、読み方は「ヒラカタ市」です!