コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

我が地元に出来た新しいホール

我が地元、大阪府枚方市は、クラシック音楽を演奏するに必要なホールの事情が極めて悪い環境にありました。

以前、市内にあるホールはいずれも音響が劣悪、使い勝手も悪く、

地元での演奏活動のモチベーションに大きく影響していました。

 

ですが、今年9月に新しいホールがオープン。

hirakata-arts.jp

 

そこで、私が所属しています枚方演奏家協会では、オープンを記念しての公演を本日開催しました。

公演の会場は小ホール(キャパシティー325名)でした。

 

私が出演しました曲は、ロッシーニの弦楽のためのソナタ 第3番

リハーサルで、まだ新しい木の床にコントラバスのエンドピンを刺すことに

「まだどこにも穴がない」なんて思いながら恐る恐る刺して

(実際にはどこかにあったでしょうけれども)

弾いてみると、楽器がよく鳴る!

他の出演者の意見はどうなのかわかりませんが、

私としては大変に弾きやすい、しかも弦楽器奏者としては、音が作りやすいホールと思いました。

そうそう、ホールも楽器なのですよ!

だからかなあ、本番も実に気持ちよく弾かせていただきましたし、

いろんなことが演奏中に試すことが出来て、

私は今日の演奏内容には満足しています。

 

今後、地元での演奏活動は、このホールを中心に展開していくことは間違いないと思っています。

ホールの音響はこれから熟成していき、変化を遂げるはずです。

もっともっと利用されて、

そして私も演奏の場に利用していけたらいいなあと思っています。