コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

皇帝円舞曲

ニューイヤーコンサートみたいな類の演奏会によく取り上げられる作品に、

ヨハン・シュトラウス2世の「皇帝円舞曲」があります。

私も過去に何度か演奏したことがあります。

 

実は、かなり昔からこの曲の室内楽版が気になっていました。

その室内楽版を書いたのが、アルノルト・シェーンベルク

原曲との違いを認識してもらいたいので、

演奏動画をいくつか貼り付けます。

まずは原曲の方。

youtu.be

 

そして、こちらがシェーンベルク編曲による室内楽版。

youtu.be

 

編成が小さいだけでなく、原曲にはないパッセージを織り交ぜたり、なんだか別の雰囲気も感じさせてくれて、なかなかびっくりさせてくれます。

今の私にとって、こういうのもいいかなあと思ったり。

 

ところで、この編曲版、コントラバスの出番はなし。

私自身は、この曲をもっぱら鑑賞の材料として、個人的な勉強の材料として捉えていましたが、

どうも、この版にコントラバスを加えた演奏もあるのだとか。

その動画も貼り付けました。

youtu.be

 

なんだ、そんなこともありなんだ!

だったら、一度演奏してみたいと思う私。

来年くらい、演奏する機会がないかなあ?

人件費はオーケストラよりもはるかに安く済む編曲版ですからね?