コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

指揮者を見てはいけない!

おいおい、なんてことをタイトルにしているのだ!

オーケストラで弾いている立場で、こんな発言が許されるのか!

しかも、指揮者の仕事もしているじゃないのか?

 

はい、仰る通りです。

通常ならば「指揮者を見てはいけない」なんてことはご法度です。

 

でもね、見ない方が断然いい場合があります。

今年8月の出来事でした。

 

オーケストラのコンチェルト公演。

オーケストラは1管編成の非常に小さな人数でした。

コントラバスは私だけ。

公演の曲目にベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」の第1楽章がありました。

 

途中、2か所にピアノがゆったりとした部分があります。

ここ、ソリストはテンポを揺らして自由に弾きたいはず。

その1泊目にコントラバスがpizzicato奏法で演奏。

他の楽器はロングトーンで和音を奏でるのみ。

この部分、通常のオーケストラなら、指揮者の棒が頼り。

勿論、ソリストの音は聞きますけれども、それだけだとコントラバスセクションは危なっかしくてねえ。

 

私も過去に何度もこの曲を演奏してきていますが、

今年の8月の公演の時のように、コントラバスがたった一人の状態で弾くのは初体験。

そして、弾いている場所からソリストの様子がわかる状態。

そこで、私は考えました。

ソリストの動きに完全に寄り添えばいいんじゃないかな」

 

この瞬間、指揮者の棒は見なくなってしまったのでした。

指揮者の先生に怒られやしないかと、ちょいとビクビクしましたが、

この方が室内楽的で演奏は自由であったと思っています。

ただし、ソリストの感想は全く聞いていないので、

私の思い込みの可能性もありますけれども。

 

別の視点での話ですけれども、ベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲をラッハナー(Lachner)が弦楽五重奏版の伴奏にした編曲版を書いています。

以下に、第5番「皇帝」の演奏動画を貼り付けておきましょう。

勿論、ここに指揮者は存在しません!

youtu.be

 

なので、指揮者を見ない場合は限定的にあるということですから、

決して指揮者不要論を言いたいのではないことをご理解のほどを。

でないと、私も指揮者業務を廃業しないといけないからです?

勿論、廃業しませんよ。