コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

またまた、サン=サーンスを話題にします

私の癖ですが、一人の作曲家について関心を深めると、ついついいろんなことを書いてしまいがち。

このしつこさがいいのか悪いのか、自分でも判断がわからないのですけども。

 

このBlogに3回目のサン=サーンス登場です。

来年が没後100周年ですからね、いろいろと準備をしておきたいのです。

 

ということで、昔からアンテナに引っかかっていた曲のことを書きます。

それは、七重奏曲のこと。

 

私自身がコントラバス奏者ですから、どうしてもコントラバスを含む室内楽作品には興味が尽きません。

サン=サーンスはこれまでにも「動物の謝肉祭」を何度も演奏してきましたけど、

彼の作品で「七重奏曲」については演奏体験がありません。

 

なんでだろう?

理由は編成の歪さにあるのか?

ピアノと弦楽器5部、そして、なんとなんと、トランペットが付くのです。

 

金管五重奏などを除けば、

トランペットが入る室内楽作品なんて、他になにがあるのかなあと思う私。

そういえば、フンメルにありましたね、七重奏曲第2番「軍隊」というのが。

その曲のことは置いておいて、それぐらい、私にはサン=サーンスの七重奏曲は新鮮な響きに魅力を感じてしまいます。

演奏時間は18分くらいかなあ。

非常に聞きやすい演奏時間に、すぐに入り込める音楽のやさしさ、隠れた佳作ですね。

 

ということで、来年に、この七重奏曲をしたいなあと。

以上、自分自身の願望をただただ押し並べただけの文章でした。