コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は2曲ある?

久しぶりにベートーヴェンをネタに書きます。

昨年はベートーヴェンイヤーでしたから、本来ならば彼の作品が世界中で演奏されるはずでしたが、

コロナ禍の状況ということで、演奏はされましたけれども、制約は非常に大きかったのでした。

ということで、期待した盛り上がりは見られなかったのは仕方がないですね。

 

実は、2018年にこんなコラムを私のサイトで書いていました。

hiratea.jimdofree.com

 

2018年1月にベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲の演奏に関わっていました。

といっても、あの有名なニ長調の方ではなく、

ハ長調 WoO 5 というマイナーなもの。

この作品、第1楽章の途中までしか残っていないので、

後にいろんな方が第1楽章の失われた部分を補筆しています。

私が演奏体験を持った版はドイツの音楽学者であるヴィルフリード・フィッシャーが補筆した版。

実は、その版と思われる演奏がYouTubeに上がっていたのを発見しました。

youtu.be

 

この曲、楽譜の独占権があるのか、一般にオーケストラの楽譜とスコアは販売されていません。

出版社から楽譜をレンタルしないといけないのです。

再び演奏したいのだけれども、あまりにも演奏するためのいろいろなことを考えると、

どうしても二の足を踏んでしまうのです。

当時、一緒にオーケストラで弾いたメンバーの一人が

「もう弾くことはないだろうなあ」

なんておっしゃっていましたが、

仕方がないのかなあ?