コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

指揮者の小澤征爾さん死去

大変、残念なニュースが入ってきました。

「世界のオザワ」と評され活躍されていました、指揮者の小澤征爾さんが亡くなられました。

www3.nhk.or.jp

 

20年くらい前、京都で指揮者講習会を聴講させていただいた時、

2回ほど小澤さんのレッスンを見学したことがありました。

そりゃ、全てが目から鱗の状態、

大変刺激的な時間で、そりゃもう勉強になったなんて軽々に言えないほどの、貴重な体験でした。

 

そうでなくても、映像から録音から著作物から、どれだけの影響を受けたか!

闘病生活中でしたから、いつかはこの日が来るとは思いながらも、

いざこうなると、ただただ残念ですね。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。