コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

演奏終了まで639年!

私が非常勤講師として勤務している学校の高校2年生の音楽の授業、

今年度からジョン・ケージを扱っています。

そうそう、あの「4分33秒」を作曲した(⁉)前衛音楽家ですよ。

 

そんな彼の作品について、こんなニュース記事を見つけてしまいました。

www.tokyo-sports.co.jp

 

これは途方もない演奏企画。

ちょっと詳しい説明が必要と思いましたので、

曲に関するWikipedia記事を貼り付けておきます。

ja.wikipedia.org

 

では、どうやって音を変えたのか、2020年9月5日に音が変わった際のBBC News Japan の動画をご覧いただければ、理解は早いのではないでしょうか?

youtu.be

 

この演奏企画、あまりにも壮大過ぎて、ちょっと理解を超えてしまいます。

だってねえ、演奏終了予定は2640年9月5日とか!

今生きている人、全員がその時死んでいるので、終了の確認なんて不可能です。

でも、この演奏現場の教会を訪れたくは思いますね。

どんな音が展開されているのでしょうか?