コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

公演での曲順は極めて大切な要素

本日、とあるギターアンサンブルの練習日、指揮者業務でした。

 

このアンサンブルの公演、来年の4月に予定。

公演に向けて、仕上がりは順調に進んできていまして、

今後の練習で、しっかりと音楽的な取り決めを固めて、さらに進化を遂げたいものです。

 

ところで、練習の合間に、こんな会話が。

「すみませんが、先生で本番の曲順を決めてください」とのこと。

そこで、私がこのように発言。

「実は、なんとなくいくつかの案を考えていますが、こんな曲順はいかがですか?」

と言って、私から提示した案は、メンバーのみなさんが驚く内容。

 

ここで、具体的な曲名を提示することは避けますが、

(だって、まだ正式決定ではありませんし、演奏会そのもののインフォメーションが確定してませんから)

なんとなく「いきなり、そんな曲からスタートですか?」みたいなもの。

 

そうそう、いきなり技巧的に難しい曲からスタートで、お客様の心を掴み、

また、バロック音楽からスタートすることによって、ステージの空気をきゅっと締めることが出来るかなあと思った次第。

 

次の練習日は来年1月。

さあ、今後はどんな仕上がりを見せていくのでしょうか。