コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

クラリネットとデュオ

昔、集中的にクラリネットとの室内楽をしていた時期がありました。

そのきっかけとなった曲が以下の動画のもの。

youtu.be

 

今年が生誕200周年のボッテジーニの「クラリネットコントラバスのためのグラン・デュオ」。

この曲、よく弾きました。もう、数えられないくらいの演奏頻度でした。

 

ここ数年はしばらく封印していましたが、

本当は今年、演奏してみたいと企んでいました。

ですが、結果は演奏ならず。

 

生誕200周年とはいえ、ほぼコントラバス業界でしか知名度のないボッテジーニですから、流行ることはなかったということです。

とはいえ、ヴァイオリンとのグラン・デュオ・コンチェルタンテとか、クラリネットとのグラン・デュオとか、

演奏されたらお客様は喜んでくださるだろうなあと思うものもありますからねえ、

いつかは再演をしておかないといけないなあと思うこの頃。

 

ということで、今日はこの曲、練習してみます。