コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

モーツァルトのピアノ協奏曲第8番 k.246

私がオーケストラの一員として出演予定の演奏会(今月11日に予定)は、ピアノ協奏曲が数多く取り上げられます。

その中に、モーツァルトの作品が3曲。

いずれも第1楽章のみです。

 

その中で演奏されます 第23番イ長調k.488 第20番ニ短調k.466 なんかは有名な作品。

私もオーケストラで何度か演奏した経験があります。

 

ところが、第8番ハ長調k.246 というのは、私は初めて弾くことに。

どんな曲?

第1楽章だけですけれども、こんな演奏動画がありましたので、貼り付けておきます。

youtu.be

 

この曲、愛称がありまして、「リュッツォウ」(ドイツ語のスペルでLützow)というのだとか。

なんでも、作曲依頼主のお名前から取られた愛称。

でも、この言葉でネット検索をしたら、軍艦の名前で出てきたり、なんだかなあ。

 

ところで、曲そのものは大変明るくわかりやすい、いかにも青年モーツァルトらしい作風。

演奏機会がそれほどある作品ではないので、

私もここのところは、この曲のことを勉強中。

どんな演奏になるのかなあ?楽しみです。