コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ヴァイオリンのないオーケストラ

当たり前のことですが、オーケストラにヴァイオリンは欠かせません。

想像できますか、ヴァイオリンのないオーケストラを?

 

でもね、実は数は少ないのですが、ヴァイオリンのないオーケストラの曲は存在します。

今日はいきなり、その曲の演奏動画を貼り付けます。

youtu.be

 

ブラームスのセレナード第2番 イ長調 がヴァイオリンのないオーケストラの曲。

この動画では、普段ヴァイオリンがいる座席の位置にヴィオラがいます。

 

私、この曲が昔から好きでして、いつかは演奏体験を持ちたいなあと思いながら、

でもその思いは実現に至っていません。

ブラームスの作品でも、演奏頻度は低い方ですし、

ヴァイオリンの人全員に「降り番(出番なし)ですよ」なんて伝えるなんて、そうそうあることではないですしね。

演奏に関わるチャンスはなかなか訪れません。

でも、この曲はなんだか楽しくさせてくれるだけでなく、

なんだか、あらゆるメッセージが込められているような気がします。

5楽章ありますけれども、曲全体に大きなストーリーが感じられる流れがあるような。

 

そうそう、ブラームスのセレナードは2曲あるのですが、

2曲ともそれぞれに違う味わいがあって、私は好きです。

2曲とも、ブラームス20代の頃の作品、溌溂としていますね。