コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

音階と調性

私が非常勤講師として勤務している学校、

音楽の授業で扱う楽典の内容、一番進んでいる学年では、音階と調性の学習に入っています。

 

音階、長音階短音階があって、短音階にも3種類あって、

そして調性には長調短調全部で30種類あって、

それらを理論的にも説明したりして、結局は覚えてもらうという作業をさせています。

 

音程の学習をしている時から、実はそろそろついていけなくて途方に暮れる生徒たちがちらほら。

それでも、私は学習を進めることとしています。

一応「○○音楽プログラム(○○は学校名)」というものを確立すべく、音楽教育メニューを作成している段階、

音楽理論の深掘りをしていけない理由はありません。

なんでも勉強、教養を深めることに繋がるはずです。

 

ということで、生徒のみなさん、頑張って勉強してくださいね。

3学期の定期考査に必ず出題されますからね。