コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ダンバートン・オークス

今日の記事の標題、なんのことかと思われますが、

これはストラヴィンスキーが書いた協奏曲「ダンバートンオークス」のこと。

曲に関する解説は、Wikipedia記事にて割愛。

ja.wikipedia.org

 

ストラヴィンスキーを昔から好きな私ですが、

好きであることと、演奏が得意なことは全くの別問題。

この曲、最近特に好きになったのですけれども、

コントラバス奏者としても演奏は大変だし、

もしも指揮をしろと言われたら、ちょっと頭を抱え込むほど悩んでしまうでしょうねえ。

そんなに難しいのかって?

じゃあ、演奏を聞いてみましょうよ。

youtu.be

 

音楽はとてもユニークで楽しいのですけれども、

演奏は至難の業の連続。

この曲は演奏者も指揮者も大変なのです!

でも、上手くできたら、きっと演奏後のビールは美味しいはずです。