コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

NHKスペシャル「パンデミック 激動の世界~音楽&スポーツ 熱狂なき空間~」

2日前のことですが、ある番組を見て、実に考えさせられたことがあったので。

その番組、NHKスペシャルパンデミック 激動の世界~音楽&スポーツ 熱狂なき空間~」

以下が番組のサイト。

www.nhk.jp

 

音楽に携わる身として、現状はどうなのか、そして未来はどうあるべきなのか、

現状、厳しい目で見られ、非常に苦しい立場にある文化、芸術、スポーツなどの分野のことを考えた番組でした。

 

コロナと向き合いながら、これからどのように音楽家として生きていかなければならないのか、

そしてきっと訪れると信じたいコロナ収束後の未来をどのように予想を描くのか、

なんらかのヒントがあった番組だったのではないでしょうか?

そんなことを思いながら、今頃Blogに書いた次第。

考えさせられます。