コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ピアソラを勉強

昨晩、NHKEテレで放送の「クラシック音楽館」を見ました。

今回の内容「生誕100年 ピアソラの世界」

www.nhk.jp

 

私も勿論知っているつもりでいたピアソラ

ところが、その知識は極めて断片的で、とても彼の音楽のなんたるかを深く知っていることはなかったのでした。

今年は生誕100周年のピアソラ、これを契機にいろいろと勉強をすることも有用だと思い、番組を視聴。

 

番組の構成がクラシック音楽の番組らしくないやわらかさがあって、

大変わかりやすい内容でしたので、

とても面白く興味深く見させていただきました。

ピアソラの「シンフォニアブエノスアイレス」もとっても面白い作品。

演奏はとっても難しいでしょうけれども、

いい作品だなあと思った次第。

 

今年の私の演奏計画にピアソラを弾く予定は、今のところないのですけれども、

ひょっとしたら、非常勤講師として勤務している学校の授業で取り上げるかも?

こういう音楽も楽しいものですからね。