コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

フランツ・リストの「夢の中に」

昨日、NHKEテレで放送された番組「クラシックTV」

テーマはフランツ・リストでした。

 

リストねえ、一応ピアニストでもある(ただし、ソロはずっと封印中)私は気になる作曲家。

まあ、愛の夢第3番はよく昔から弾いていましたけれども、今は弾かないなあ。

オーケストラ奏者や指揮者として、彼の作品に関わったことは過去にあるくらいかなあ。

 

番組での彼の取り上げ方は大変興味深く、

非常勤講師として勤務している学校の授業での教材探しを日頃からしている私にとって、

なかなか使えるものと思いましたし、

興味深く視聴いたしました。

 

番組終盤で演奏された曲、実は私は知らない曲だったのですけれども、

なんだかとっても気に入ってしまいました。

そうそう、晩年のリストのピアノ曲、内省的でして、超絶技巧なんて皆無。

私もすぐに弾けそうなのですけれども、

深淵なる音の世界を作り上げるのは、なかなかの精神性が求められそう。

ちなみに、演奏動画は以下のものを見つけました。

youtu.be

 

ということで、楽譜を入手して、自宅で弾いてみようかなあ?