コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

Dancing Beethoven

ダンシング・ベートーヴェン

そんなタイトルの映画を見ることが出来ました。

下記にその映画のサイトを記しておきます。

www.synca.jp

 

映画の内容は、ベートーヴェンの第九交響曲の演奏にバレエで表現した躍るコンサートに向けての舞台裏を見せたドキュメンタリー映画

これを見て、凄く勉強になりました。

 

こういった表現で音楽を表すんだなあと、大きな刺激をもらった映画。

つくづく、本番の公演を観たかったなあと思うものでした。

 

最近、バレエ音楽をいろいろと勉強することがありました。

ストラヴィンスキー/春の祭典ラヴェル/ボレロ、とかを勉強中。

でも、まさかベートーヴェンの第九をバレエで表現するというのは

度肝を抜かれました。

 

大型連休の最中、なかなかいいリフレッシュと勉強が出来て、ちょっと嬉しい一日でした。