コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ソリストが5人も必要

何気に、レスピーギのことをいろいろと調べていると、

大変珍しい作品があることを知りました。

 

その曲、5声の協奏曲(concerto a cinque)。

ソリストが5人必要。

そのソリスト編成が極めてバラバラ。

オーボエ、トランペット、ヴァイオリン、コントラバス、ピアノという5人。

バックのオーケストラは弦楽合奏のみ。

 

どんな曲なんだろうか?

いろいろとネットでは動画が出ていますが、

どうも著作権に引っかかりそうなものばかりなので、

ここには掲載しません。

でも、これは実演に接する機会が欲しいと思ったもの。

何しろ、日本では実演された記録がほんのちょっとしかないのです。

最近は楽譜が入手しやすくなりました。

例えば、以下のサイトからも入手可能です。

www.nkoda.com

 

レスピーギに、こんな作品があったなんて、驚きの私。

大型連休中にいろいろと勉強している最中に、気になった作品を調べる私でした。