コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

卒業式

このシーズンは別れの季節でもあります。

学校に勤務していると、卒業式に関わることが多いものなのでしょうが、

私がこれまでに非常勤講師として勤務している学校で卒業式に参列した回数は1回だけだったように記憶しています。

実は私にとって関わりのない行事だったのに、

今日は現在勤務している学校の卒業式。

ちゃっかりと出席してきました。

 

出席理由は簡単。

教えている生徒は高校3年生には一人もいませんが、

クラブ指導で関わった高校3年生がたった一人いましたので、

ここは出席して、その生徒の門出を祝ってあげようということです。

 

かなり久しく卒業式というものに出席していなかったのですが、

出席してみると「ああ、こういった行事はいいものだなあ」と思うものでした。

関わった生徒はたった一人だけだったけれども、やっぱり参列してよかったと思いました。

 

唯一残念だったこと、それは式典の最中で歌えないということ。

コロナ感染防止の対策上、これは止むを得ないことでした。

あ~、いつになったら、普通に歌える状況になるのでしょうか。