コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

文化祭

非常勤講師として勤務している学校、

昨日が文化祭でした。

 

通常、非常勤講師という立場の場合、文化祭に出席する場合は、完全にお客様。

私の場合、これまでは出席をしていませんでした。

 

ですが、現在勤務している学校の文化祭、昨日は出席しました。

理由は、ある音楽系クラブの指導を担っているからです。

 

昨日の文化祭では、指導担当するクラブは10分を超える演奏時間のステージを午前と午後と2ステージをこなしました。

温かいお客様の拍手に包まれ、いい時間を過ごすことが出来ました。

 

私は指揮者として出演しました。

実は、コロナ禍の状況のため、指揮者としてステージに立つことは2年ぶりとなりました。

子どもたちに満足な演奏環境を作ってあげられたか、指導中は自分自身で不安に駆られたり、自信を無くすことがありましたが、子どもたちの能動的な頑張りに救われました。

昨日の演奏、私の中では大満足でした。

 

コロナ禍の状況、なかなか思うようなクラブ活動が展開できない状況、

クラブとしても今後の活動展開をいろいろと模索している状況ですが、

私も微力ながら部員たちの音楽作りに関われたらいいなあと思っています。

 

本当は、昨晩にBlogを書くつもりが、疲労困憊で帰宅してしまい、今書いているのでした。

だってねえ、まるで専任教員の頃に戻ったように椅子を運んだり、譜面台を運んだり、楽器を運んだり、いろいろと働いていたので、体のあちこちが痛いのでした。

あ~、運動不足ですかねえ?