コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

となりのトトロ

本日、日本テレビにて放送の金曜ロードショーは「となりのトトロ」でした。

普段は滅多に映画なんて見ない私ですが、

なぜだか、今日の放送をしっかりと見てしまいました。

 

私、このアニメ映画を基に作られた久石譲作曲「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」が大変好きでして、

この作品の演奏も経験したことがあるのですよ。

オーケストラストーリーズ となりのトトロ久石譲作曲)のスコア表紙

いや~、映画を見ていて、楽しい時間でしたねえ。

なんか、夏休みに見るには気分がいい映画。

そして、随所に出てくる音楽が素敵。

オーケストラストーリーズで演奏した際、ナレーションが入っていましたので、

そのこともあり、演奏していて感情移入が出てきてしまい、私自身がステージ上で涙を流したこともあったかなあ。

その演奏、お客さんも何人か涙を流しておられたように見えましたけれどもね。

なんだか懐かしい思い出です。

 

ということで、またまた「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」を演奏してみたいなあ。

演奏時間も25分くらい、退屈なんて全くしませんし、

演奏者もお客様も一体となって楽しめる素敵な時空間が味わえますしね。

楽器編成が大掛かりなので、少々物理的な準備が大変ですけれども、

演奏すればお客様は絶対に大喜び間違いなし!

これ、嘘ではありません、本当ですよ。