コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

久石譲のVariation 57

先日、「となりのトトロ」を金曜ロードショーで見ていた私、

その音楽は、勿論あの久石譲

彼の固定されたイメージは「スタジオジブリで有名な」というものが付きまとうのですが、

彼が作曲した現代音楽に、昔から興味がありました。

そうそう、2015年に初演された「コントラバス協奏曲」が、そのきっかけでした。

あの曲、とても魅力的な作品ですけれども、あんなに難しい曲、私は弾く機会はまずないだろうなあ。

 

ところで、今年の3月、「Variation 57 ~2台のピアノのための協奏曲」が大阪にて演奏されました。

この公演、是非聞きたかったのですけれども、勤務校での成績処理に追われて伺えず。

残念に思っていました。

ですが、2019年に作曲されたチェンバーオーケストラ版がYouTubeにてアップされてあるのを見つけました。

youtu.be

 

とっても面白く、楽しめるコンテンポラリーといったところでしょうか。

ただねえ、演奏はとっても難しそう!

ちょっとの油断で演奏は破綻の危機に陥りそうな、そんなにも演奏困難な曲と思えました。

 

この曲の演奏が普及するには、物理的なハードルがなかなか高いのですけれども、

これは一度経験してみたいなあ。