コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

9月1日は始業式?

私が高校生だった頃まで、始業式は9月1日でした。

前日の8月31日の夜なんて「あ~、夏休みが終わってしまう!」みたいな悲しい気持ちになってしまうこと、多くありました。

大学生になると、9月1日はまだまだ夏休みの最中。

私、大学を2回行きましたから、この贅沢を8年間味わったことになりました。

 

大学を卒業して、すぐに専任教員の職務を5年間。

就職して行事予定表を見て衝撃を受けました。

なんと、8月25日から授業が開始されていたのでした。

当時、その学校は2学期制、夏休みの後の8月25日は始業式もなく、

いきなり通常授業でした。

当時、教員も生徒たちも、なかなか辛かったのではなかったのでしょうか?

 

ところで、私が非常勤講師として勤務している学校、今日が2学期始業式です。

一見、昨日までが夏休みと思われがちですが、

特別授業期間として、なんと8月15日から授業が毎日6時間あったのでした。

私も木曜日に中学1年生と高校1年生の授業を行ってきました。

これも辛い!

ちなみに、今日の私、始業式には出席しませんので、

しっかりと音楽の勉強を自宅でします。