コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

442年ぶりのこと

本日、442年ぶりの天文ショーがありました。

皆既月食天王星食の同時発生ということ。

www3.nhk.or.jp

 

今日の私は非常勤講師として勤務している学校にいましたので、

帰宅途中、車窓からなんとなく眺めて肉眼で見物。

帰宅したら、月は赤く色づいていて、

食事の後に再び見物したら、また端から光が表れてきて、とっても幻想的でした。

 

さすがに、天王星を肉眼で確認することは不可能でしたけれども、

今日はなんだか珍しいものを見て味わった気分。

 

ちなみに、次回の皆既月食と惑星食があるのは、なんと2344年7月26日だとか。

さすがにその頃には私は死んでいます!