コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

節分の日は少々拷問な気がする

本日は節分の日。

「鬼は外、福は内」なんて声かけていたり。

 

私が非常勤講師として勤務している学校、

お昼の日替わり定食、ちゃっかりと豆が付いていました。

袋の中に10粒くらいは入ってあったかなあ?

 

さあ、帰宅してから、恵方巻を食べることに。

今年の方角は南南東のちょいと南寄り。

拷問一つ目は、そちらの方角を向いて、黙って食べる、いわゆる黙食。

 

普段、黙食なんてコロナ禍の状況なので日常的なはずなのに、

なんだか喉を詰まらせそうな感触に。

巻きずしがちょっと大きすぎたのかなあ?

 

そして、最大の拷問は、年齢の数だけ豆を食べるということ。

数え年と同じだけの豆の数ですから、結構の量となりました。

すでに昼食で豆を食べていましたから、

今日の豆の消費量は年齢以上のものだったのでした。

正直、多すぎます。

しばらくは豆を食べたくないなあと思っていたのですけれども、

実はまだ残りがあるのです。

やっぱり、近日中に食べきらないと勿体ないなあ。