コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

節分

本日は節分でした。

2月2日が節分なんて124年ぶりのことだとか。

そんな珍しい出来事なので、

今日は私も恵方巻をいただくことに。

 

恵方巻を買ったのはいいのですが、

食べる前に問題が。

「南南東って、どの方角?」

 

まさか、自宅に方位磁石なんて置いていませんしねえ、

どうやって方角を見つけるのか?

そこで、スマホのアプリで方角がわかるものがあるので、それを利用。

 

方角がわかったので、しゃべらないで食べることに。

台所で食べていたので、私の座っているテーブルでは、目の前が冷蔵庫という状態。

美味しくいただきました。

 

これで終わらない、

その後に豆を食べるのですが、

数え年で豆を食べないといけないので、51粒を食べることに。

まず、数えるのが大変。

そして、その後に食べるのですけども、

10粒食べる度にお茶を飲み、その繰り返しで食べ終えました。

もう、お腹いっぱい!

 

豆まき、これはしませんでした。

だってねえ、掃除が大変ですからね。

外に撒いても、カラスが群れてしまうでしょうし。

 

ということで、本日の節分の行事は全て終了。