コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ブラタモリ「対馬」を見る

今月15日と昨日の22日、2回連続でNHKブラタモリ」を見ました。

これがなかなか面白かったのでした。

テーマは「対馬」でした。

www.nhk.jp

www.nhk.jp

 

島旅が好きな私なので、この2回はとっても楽しみにしていたもの。

この2回で対馬の地理や地学的な特徴、そして日本史のまさに最前線に位置した島ということに、興味深く見た次第。

国境の島、この視点がいろんな角度から味わえるのは、対馬ならではですね。

とても勉強になりました。

 

こうなると、行ってみたくなるものなのですけれども、

私の住む大阪からだと、なかなかの遠い島。

旅行費用はなかなか高くなります。

安く行ける方法を検討してみようかなあ?

まあ、早くても来年の夏くらいでしょうか?