コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

思い出のベートーヴェン

本日の夜、NHKクラシック音楽館を鑑賞。

番組のHPはこちらをクリックしてください。

 

演奏内容を振り返るのではなく、

自分がかつて弾いたことのある曲の思い出を勝手に振り返る私。

 

曲目は全てベートーヴェン

まずはピアノ協奏曲第1番。

これ、2017年に弾いたことがありまして、

演奏機会が与えられたことを素直に喜んでいたものです。

 

そして、大好きな曲がありましてね。

三重協奏曲(トリプルコンチェルト)がそれです。

昨年の4月に弾きました。

あの時の演奏、とっても忘れられない体験でした。

 

思うのですけども、ソリストもオーケストラも火花をバチバチに散らして、丁々発止の刺激的な会話をする音楽は、とてもたまらない魅力があります。

この意見、まるで演奏者の論理のように思えますが、

恐らくは聞いていてもそんな感覚の方が聞き入りやすいと思うのですけども。

そういえば、番組での演奏も凄まじかったですね。

 

番組を見ながら、あの頃の思い出がフラッシュバックする、

そんな気持ちでした。

 

特に三重協奏曲は、機会があればまた弾きたいです。

それも、昨年一緒に弾いたピアノ三重奏団と再び弾きたいですね。

 

蛇足ながら、昨年に三重協奏曲を弾いた後に書いたコラムが以下にあります。

hiratea.jimdofree.com

 

お暇な時にお読みください。