コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

大垣夜行

大垣夜行

鉄道ファンなら、よくご存じの名称。

昔、東京と岐阜県大垣を結ぶ夜行列車がありまして、

それの通称。

普通列車なので、料金は運賃のみ。

特に、青春18きっぷ愛好者には、よく乗られた方も多いでしょう。

 

昔、私が学生だった1991年秋、お金を節約のために東京から乗りました。

なかなか座れないので、しばらくは立っての乗車。

やがて、座れるようになるも、椅子は直角の硬いもので、リクライニングなんてありません。

従いまして、お尻が痛くなるのです。

そして、夜なので寝たいのですけども、

どうやっても上手く寝れない。

結局、フラフラのまま大垣に到着して、乗り換えて自宅に戻ったという記憶があります。

 

学生だったから出来た経験、

あの1回でさすがに懲りた私は、もう大垣夜行には乗らなかったのですけども、

この度、この区間の夜行列車が廃止だとか。

思わず、乗車していたあの頃を思い出す私。

時代は変わっていくのですねえ。